【ゲーム】ソシャゲのガチャってSNSで報告して共感するところまでがガチャだよね

トーマスエジソン
CgUoaYOUYAU94Ww

FGOバリバリ楽しんでます。
片手間で遊べるよーっていうのもあるんですが
経験値を稼ぐとか素材を集めるとか
そういったRPG特有の作業にすごく餓えてたんだなってのを痛感
永遠と同じ敵を倒してドロップに一喜一憂したり
レベルが上がるごとにじわじわ攻略が楽になっていくっていう
目に見えて成長してるっていう快感は
ゲームで味わうのが一番手っ取り早いですからねえ

んで、自分がソシャゲする側になって感じたこと

スポンサーリンク



 

SNSのあるある話になってるガチャ爆死

FGOでいうならばジャンヌオルタが出ない
もとい出すまで回してたら投入金額が6ケタ越えたというのが
最近チラリと聞いた呻き声。

自分がガチャする側になって思ったのが
ガチャで何かを当てたやったー! っていうのを
スクリーンショットと一緒にSNSで共有したり
逆にガチャしたけどでなかったうぎゃー! ってのを
同じく共有したりするのが思いのほか楽しい。

人間は共感するとキモチイイと感じる生き物だそうなんですが
いわゆるソシャゲガチャが衰えないのは
ガチャに使う金額云々以前にガチャの結果を共有するのが
非常に共感されやすいネタなのでフォロワーさんと盛り上がれて楽しい
……ってのもありますね。

フォロワーさんと同じネタで話せる

他にソシャゲをやり始めて嬉しいことが
相互フォローしてるのにあまりリプを飛ばせなかったフォロワーさんと
共通の話題が出来た
、のがいいっすね~

例えていうのなら
今まであまり話す機会の無かったクラスメートと
同じゲームが好きっていうきっかけでしゃべるようになった感じ。

何かの共通のクラスタなりきっかけなりでフォローしても
中々話しかける機会が見つからなくて
無言いいね&RTだけ……という方と
同じゲームであれこれ話せるのは
初代ゲームボーイの通信ケーブルを持つと
神になれた時代
を思い出します
(世代のばれるたとえ話)

FGOだとサーヴァント5人の編成を考えてると
努力値なんて知らなかった時代に初代ポケモンで
友人と学校帰りにあれこれ言い合ってた頃を想起……するのは私だけでいいっすわ

同じゲームであれこれ盛り上がるところが“ソーシャル”ゲームすね

FPSでボイチャで煽り合うのとは別のつながり方を感じますわFGO
ガチャで爆死したー 一発で出たー とか
旗から見たらわからないだろうゲームの内輪ネタで
フォロワーさんと盛り上がる楽しさも含めての
やはりソーシャルゲームなんだなと自分でプレイして実感しました。

ガチャ課金の是非はひとまずおいて置いて
ゲーム攻略やプレイについて人とあれこれ語るのは
すっげー楽しいってのが一番の収穫すね。

 

トーマスエジソン

いつになったらウチのカルデアに来るんですか

エジソンさんんんんんんん!!!!(絶賛爆死中)

付属の5章までのサーヴァント図鑑を目当てに
初めてTYPEMOON ACEを買う
必要素材や礼装一覧についてまとめてあるんで
はじめたばっかりの自分には重宝しとります。

あとエジソン様のデカいイラストいっぱいあって満足

スポンサーリンク

関連記事(広告含む)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です