【筋トレ】チキンレッグシンドロームって? 上半身に対して下半身のトレーニングが足りなさすぎる人

チキンレッグ

 

 

こうした上半身のトレーニングに対して
下半身がおざなりで まるで鳥の脚のような 方を
chicken leg と海外では呼ばれているとのこと
(あるいはチキンレッグシンドローム

上半身、特に胸や腕はしっかり何度も取り組んでいるけども
足のトレーニングは追い込みきれないなあ……
という悩みを持っている方は

この記事を見て
足のトレーニングのやる気を取り戻しましょう。

 

スポンサーリンク
 




 

チキンレッグな方々

 

(動画の画像には一部コラ画像の疑いがあるものが
含まれているとのこと)

とはいえ、動画ほど極端ではないけども

「足ちょっと細いなー?」

という方を行き着けのジムで見たことがある
トレーニーの方は多いのでは?

 

アームカール
僕自身も行き着けのジムに居た他のトレーニーの方で

ベンチ台を一時間以上占領してたっぷりやってるなーと思ったら
スクワットは1セットくらいで終わらせて
またベンチ台を占領……
(流石にスタッフの方が声かけてましたが)

そしてそのトレーニング内容を反映してか
見事なまでの鳥の脚、という方はいました。
(もちろん今日は上半身の日だった、というパターンもありますが
傍から見てもかなり明確に鳥の足な方でした、うーん)

 

Don’t skip legs Day!(足もしっかり鍛えよう!)

 

動画内のスクワットのポイント要約

  • 小さいイスに座り込むイメージで腰を落とす
  • かかとが地面から浮かないように
  • 背骨が一直線のままのイメージ
    (上げ下げにしたがって背中を曲げない)
  • シャフト部分は肩の後ろに乗せる
  • 膝をぐらぐらさせない
    (外側に開いて固定する)
  • しゃがむときに息を吸い、立ち上がるときに息を吐く

下半身を鍛える、という点で王道を往くスクワット

上半身だけでなく、盛り上がったハムストリングスに
太い太ももも併せて目指してトレーニングに励んで

bye bye chicken leg!(さよならチキンレッグ!)

 

脚は鍛えたいけども
膝が痛い……あるいはトラブルが怖い……
という方はこちらの記事も合わせてどうぞ

参考【筋トレ】スクワットしすぎて膝が痛い!! フォームの見直しと膝保護カバーに頼る

関連記事(広告含む)

2 件のコメント

    • >>純さん
      ありがとうございます!
      自分の筋トレ状況と、勉強したことをシェアする意味もかねて
      これからもコツコツ記事を書いていきたいと思います。

      コメントありがとうございます!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です