【筋トレ日記】ジムにて体組成を綿密に計測してみた。 筋肉は平均以上脂肪もたっぷり

筋肉量
体組成計測

 

ジムにてワンコインでより正確な体脂肪率や
筋肉の量や基礎代謝率をしっかり計測してくれるとのことで
感覚も大事だけれどより正確な数字の面で
トレーニングの進捗を知りたかったこともあり
早速計測へ

数字で見るとまた印象が変わってきますね……

スポンサーリンク




筋肉量は平均よりやや多めに……脂肪も

  • 体重 78.5kg
  • 体脂肪率 21.8%
  • 腕の脂肪率 22.6%
  • 足の脂肪率 19.9%
  • 基礎代謝量 1695kcal

把握していることではあるんですが
見事に脂肪は20%以上の肥満基準
体重は結局70kg台のまま大きな変化は無し。
基礎代謝については成人男性の平均そのものとのこと
ついでに内蔵脂肪についても計測したところ
こっちは正常ギリギリの値との説明、うーん

ついでに筋肉の具体的な量について

筋肉量

 

  • 腕の筋肉量 3.07kg
  • 足の筋肉量 12.25kg

半年近いトレーニングとここ数ヶ月の食事の見直しのおかげで
どちらも平均以上を維持しつつ
特に足がぐーんと増えました、スクワット万歳

食事とトレーニングに関しては
半年の期間と現在の内容で
数字の面でもそれなりの結果は出せていることを確認
この調子で月一で計測しつつ
9月は目標どおり
しっかり追い込んで限界まで追い込んで
尚且つしっかり食べる、を遵守で継続予定。

スミスマシンの記録がちょっと伸びた

ずーーーーーーっと

というより本気でやり始めて半年ほど50kg台で停滞していた
プッシュプレスとラットプルダウンの最大重量が伸びました

プッシュプレスが65kg
ラットプルダウンが70kg

どちらももう一踏ん張りで
自分の体重を持ち上げられる数字へ
大体1年で自分の体重を持ち上げられるかどうかが
一つの基準だとのことなので
純粋な力に伸びが見られて一安心といったところ。

残り半年で78kgまで伸ばさなきゃ……(使命感)

スポンサーリンク

関連記事(広告含む)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です