【筋トレ日記】ボディビルダー向けのジムに行ってマーカス店長にボコボコにされた話

マーカスフェニックス
マーカスフェニックス

 

「ここガチだよ? 大丈夫?」

受付に居たバンダナをつけたガチムチマッチョな
もといどう見てもマーカスフェニックス軍曹な店長に
まっさきに言われた言葉がこれ

入り口から見ても文字通り
手足が丸太のように太い漢達が
凄まじい気合でトレーニングに励む、そんなジム

どう見ても自分、場違いで浮いてるよなあ、と
思わず思ってしまう弱気な自分……を
ブリマーズ様やらゴーリキーやらboulder様の
御姿を想起しつつ、なんとか奮い立たせ

「ビジターでオナシャス」 とこっそりと入館

 


スポンサーリンク




熱気が凄くて眼鏡が曇るジム

自分がこれまで通っていたフィットネス系のジムは

  • 細身でイヤホンをつけた綺麗なおねーさん
  • ○○ラグビー部の刺繍をあしらったTシャツを着た、ガタイのいいおっさん
  • 細マッチョなイケメンなあんちゃん

というのが主な客層
今回お邪魔したジムは……

  • アメコミTシャツを着たガチムチマッチョなにいちゃん
  • タンクトップを着たガチムチマッチョなにいちゃん
  • ヒゲ&スキンヘッドで威圧感のあるガチムチマッチョなおっさん
  • どうみてもマーカスフェニックス軍曹ガチムチマッチョな店長

 

「マッチョってカッコいいけどコワイ!!」

情景を持って遠くから眺めていた筋骨逞しいお兄さん方が
これだけ沢山居るのは初めてみる光景
かっこいいし、憧れるけど、怖い

すっかり萎縮した自分
とはいえあくまでビジターとして来たんだし
自分もそういうマッチョになりたいからこ↑こ↓に来たんだルルォ!?と

周りのトレーニーの方々にしっかり挨拶を交わしながら
いそいそとマシントレーニングをすることに

 

マーカス軍曹のご指導

「あ、ちゃんとフォーム習ったことないでしょ」

見よう見まねでレッグプレスしてる自分に
店長がニコニコしながら話しかけてきてくれました

「闇雲にサンドバッグなぐっても強くなれないしょ?
ちゃんとフォームとか、殴り方を習ったら
その時初めて強くなれる
筋肉も同じ、重りを持ち上げるんじゃなくて

筋肉にヒットさせるの、ちゃんと効いてるかな? ってね

重さを上げるのはそれからでいいの
はい、プレート少なくして、コントロールできてないから

次々とトレーニングフォームにダメ出しされる自分
重さを半分近くに減らし、店長の指示通り
じっくりねっとりフォームを変えて……
重さは半分なのに
負荷はどう考えても3倍近くかかってました

フォームってほんっと大事だなと痛感

 

レッグプレス

  1. 膝を胸につく寸前までゆーーーーっくりと下げる
  2. 下げてる最中、頭は椅子にしっかりつける
  3. 限界まで下げたところで一気に足を伸ばして重りを上げる
  4. これを限界まで繰り返す

足を下げたときの太ももへの負担がキツくて
思わず何度も頭を上げそうになっては

「頭上げない!!!」

とマーカス店長に激を飛ばされる自分

 

アームカール

  1. マシンでカールする時は背筋をすこし反らす
  2. 上げすぎたり下げすぎたりすると力が抜けるので
    抜ける直前までの範囲内で上げ下げする
  3. 上げながら息をゆっくり吸っていく
  4. ゆっくりと腕を下げながら息をゆっくり吐く
  5. 上げる時に小指を締め付ける
  6. 下げるときに小指をゆっくり開く
  7. これを限界まで繰り返す

扱ってる重さは普段の二分の一未満だったにも関わらず
いままで僕がやってたトレーニングってなんだったんだ……と
思うほどの負荷

マーカス店長「自己流だとそんなもんだよw」

 

んごっ

 

ビジターのジムはいい刺激になった

 

マーカス店長「楽しかったかい?
せっかくトレーニングするなら

やっぱり筋肉つけたいしょ?

本格的なビルダー達のトレーニングを目の当たりにして
かなりカルチャーショックを受けた自分。
今まで自分なりにあれこれ書籍漁ったり
インストラクターさんにフォームを見てもらったりしてきましたが
ガチなボディビルの世界から見たら
まだまださまようもの(1/1)なんだなあ ということを自覚

入会手続きの手順をマーカス店長に確認しつつ
店長みたいなガチムチになって自分もきちんと
誰かを指導できればなーとぼんやり思いつつ帰宅。

 

次の日、筋肉痛で無事死亡

 

Q:マーカスフェニックス軍曹って誰?
A:大好評発売中のギアーズオブウォーシリーズの主人公
ガチムチマッチョなかっこいいオッサン

 

スポンサーリンク

関連記事(広告含む)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です