【放サモ】ケンタの評価 冥属性・打撃、突撃タイプ 自壊してでも相手を倒す

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【見習いサンタの贈り物】イベントに併せて実装された

ケンタ

いわゆるデブショタ枠という希少な属性を持ち
ボイスがどれも闇が深くて怖いてんこもりなキャラクター

ケンタの性能、および運用面についての解説

※一部ネタバレ情報が含まれています、注意

 

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スキル構成

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第一スキル「幼き者」

  • [状態異常時]自身に魅了無効、初期発動率50%
  • 【見習いサンタの贈り物】にて聖者の贈り物ドロップ数増加

2ターンの間攻撃できなくなるやっかいなデバフの魅了を防ぐ
優秀なバッシブスキル
突撃タイプ故に前線に立ち、被ダメージの機会が多くなるケンタに
噛み合った良スキル

 

第二スキル「棄てられし者」

  • [ダメージ後]自身に暴走付与、初期発動率 32%

被ダメージを受けた時に発動するスキル
攻撃力が上がる変わり防御力もダウンする暴走状態に
第一スキルと併せて被弾してでも殴り殺す、という構成
その分光属性相手の場合、被弾が重なると瞬時に蒸発してしまうので
祝福付与を後衛につけたり光属性から被弾しないように
配置を調整する必要が有るピーキーなスキル

あと死亡時のボイスが痛々しい、辛い

 

チャージスキル「コジュツ・イヌガミ」

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冥属性の突撃ダメージを与え、周囲1マス内に
防御アップのバフの【守護】を付与するスキル

CP効率そのものは並

 

運用面、高火力、自壊前提で使い潰す非道なやり方も有り

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  • 同じ突撃・冥属性のバティムよりもATKに偏った能力値
    スキルも同様に生存力よりも火力を取っている
  • アタッカーとしては火力の高さが光り
    攻撃を受ける前に打ち勝てる相手であれば
    多少の被弾は気にせず使い潰せるキャラクター
  • 一方で格上の相手との戦闘では
    棄てられし者の暴走付与の影響もあり
    打たれ弱さが露呈するのが難しい
    曜日クエストの光属性の模擬戦など
    敵構成が光に偏っている場合特に注意。 
  • 祝福を付与するリョウタ、ジブリール、アザゼル、ジェドなどの
    ヒーラーと一緒に運用するか盾役、あるいは
    敵火力の軽減を行うマルコシアス、バティムなどと
    併せて運用するのがオススメ
  • 特にバティムは第二スキルの「薬を知る者」での回復
    第一スキルの「有尾の悪魔」で敵攻撃力の軽減と
    ケンタの生存に付与してくれる組み合わせ。
  • クエストの敵構成如何では
    後半フェーズで退場すること前提に使うなんて方法も有り

 

小ネタ

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  • バトル開始時「おまたせイヌガミ、ご飯の時間だよ
    攻撃時「あれだよ」戦闘終了時「お腹一杯になったんね、ごちそうさま、さようなら……」
    死亡時「いい子にするから……ぶたないで……」

    ボイスがどれも痛々しい、怖い
    スキルの「棄てられし者」を含めて闇が濃いキャラクター

     

  • イヌガミとは
    「犬を餓死直前まで放置し、その後目の前に食べ物を置き
    食らいついたところで首を刎ねる
    これを焼いて骨と奉ることで術者の願望を成就させる」
    という呪術の一種
    日本国内では “犬神憑き” あるいは犬神持ちと呼ばれる家系が存在しているとか
    (西日本、徳島県あたり……ソース求む)
  • 相関図では犬塚モリタカに好意を持っている
    「イヌガミが好意を持っている相手に無条件に好意を持つ」故か
    キャラクエの実装待ち

 

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