【FGO】初心者マスターのための講座 種火周回でサーヴァントのレベルを上げよう

 

大晦日のアニメ放映からしばらくたって

「話題になってるみたいだからとりあえず……」

とダウンロードし始めた
新米マスターさんがまだまだ増えている様子

今回は新米マスターさん向けに
チュートリアルでおしえてくれない
種火周回、サーヴァントの育成について

スポンサーリンク



 

自分のサーヴァントも育てたい、そんな時は?

 

後輩ぐだ男
うーん……
先輩ぐだ男
どした?
後輩ぐだ男
いえ、フレンドさんのサーヴァントで
冬木をクリアできたのはいいんですけど……
やっぱりマリーちゃんやマシュが
レベルが低いせいで
すぐやられるのが嫌だなーって
先輩ぐだ男
レベル上げてないのかお前
後輩ぐだ男
……サーヴァントのレベルってどうやってあげるんですか?
先輩ぐだ男
そこからか

 

種火クエストを遊ぼう ……上級から

 

先輩ぐだ男
まず、このゲームスタート時の
ターミナル画面のカルデアゲートを選ぶ

 

 

先輩ぐだ男
次に一番上にある曜日クエストを選ぶ

 

 

先輩ぐだ男
曜日クエストを下にスクロールすると
種火集め っていう赤のクエストが出てくるからそれを選ぶ
後輩ぐだ男
えーと、じゃあ初級から?
先輩ぐだ男
いや、種火をやるなら上級からでいい
ここでもフレンドさんに頼れ
今回AP半額期間だから
マスターレベルが2でも参加はできるからやっちまうぜ!

 

種火クエストの内容

 

先輩ぐだ男
エネミーとして出現するクラスは曜日ごとに異なる
今回は日曜日に参加したから完全にランダムだな
平日だと特定の2クラス+バーサーカークラスの敵が出現する
後輩ぐだ男
フレンドさん頼りでもなんとかいけますね、上級
先輩ぐだ男
種火クエスト上級以上だと
高いレベルのフレンドさんのサーヴァントでも
集中攻撃を受けたらあっさり沈むから
そこは気をつけろよー

 

 

後輩ぐだ男
なんかものすごい勢いでレベルが上がりました……
先輩ぐだ男
AP上限超上昇ウマー

 

 

先輩ぐだ男
で、ドロップしたこれらが種火
冬木でも確かクエストクリア報酬で受け取ってたろ
後輩ぐだ男
あのイクラみたいな奴ですか?
先輩ぐだ男
イエス、サーヴァント育成は
これらをひたすら食わせる作業になる

 

 

種火をサーヴァントに合成しよう

 

先輩ぐだ男
では実際にサーヴァントのレベルを上げようか
ターミナル画面へ戻り、下にあるメニュー欄から
強化と描かれたアイコンを選ぶ

 

 

先輩ぐだ男
ダヴィンチちゃんの工房画面へ移動するので
一番上にあるサーヴァント強化を選ぶ

 

 

 

先輩ぐだ男

次に強化したいサーヴァントを選んだ後
さっきドロップした種火を選ぶ

この時種火だけじゃなくサーヴァントも選べるが

原則サーヴァントは食わせるな

効率が悪い上にうっかり☆4、☆5の
サーヴァントを失いかねない
からな
ロックはしっかり設定しような!!!!

 

 

後輩ぐだ男
☆1とか☆2でも?

 

先輩ぐだ男
戦力が乏しい序盤は絶対駄目
てかどのサーヴァントの一人は補完しておけ
低レアでも難易度が高いクエストで必要になったりするから

 

 

 

先輩ぐだ男

種火合成が終わると種火の数に応じた
経験値がサーヴァントに追加される

この時、大成功と出ると2倍の経験値
極大成功と出ると3倍の経験値が貰える

 

後輩ぐだ男
失敗することは無いんですね
先輩ぐだ男
ないない

 

 

種火はなるべく金以上、できればクラスも合致したものを

 

 

先輩ぐだ男

んで、今回序盤なのと上級周回だと
銀の種火が大半だからまとめて使ったが

普段サーヴァントを育成する時は

  • なるべく金の種火を使う
  • クラスが合致したものを使う

のが望ましい

 

後輩ぐだ男
クラスってアーチャーとかのクラスですよね?
種火の左上にあるアイコンの?
先輩ぐだ男
そうだ、合致したサーヴァントに使うと
経験値にボーナスが加わる
後輩ぐだ男
金の種火を進める理由は?
先輩ぐだ男
QP(FGOにおけるお金のようなもの)がもったいない
貰える経験値に関わらず
消費QPはサーヴァントのレベルに依存するから
碌に金策もしてない序盤だと
あっという間にQPが枯渇して育成できなくなるぞ
後輩ぐだ男
先輩いっつもQP無い無い言ってますもんね……
先輩ぐだ男
俺はまた別な理由だが……
まあそれはロンドンかアメリカ大陸クリアしたあたりで話す

 

 

先輩ぐだ男
あとログインボーナスなどで貰えるこの種火は
金の種火と同じ量の経験値が貰える上に
どのクラスのサーヴァントに使ってもボーナスがつく
じゃんじゃん合成しようぜ

 

おまけ、ロックの仕方

 

 

先輩ぐだ男

ついでに教えておくと
サーヴァントの詳細画面でサーヴァントの左側にある
ロックのアイコンを設定しておくと
サーヴァント強化の際に素材として選択できなくなる

手持ちのサーヴァント、特に☆4☆5は
かならずロックをかけておこうな

 

 

まとめ

  • サーヴァントの強化には種火クエストを
  • 種火は金以上が望ましい&クラス合致が望ましい
  • サーヴァントを素材にしないようロックをかけよう
先輩ぐだ男
序盤はマスターレベルが上がって
APが余りまくったらちょっと種火周回、くらいでいいぞ
サポート頼りっきりでも5章まではなんとかなる、誰でも
後輩ぐだ男
先輩も頼ってたんですねえ……
先輩ぐだ男
第六章までは大丈夫だろ、第六章までは……
後輩ぐだ男
(第六章に何があるんだろう……不安だ)

 

 

スポンサーリンク

関連記事(広告含む)

2 件のコメント

  • 種火は最初説明なかったので本当に気が付かなったですね。敵つえーって思いながらやってました(第一章中盤まで
    あとロックは星5からは自動にされているみたいです。星4以下はロックされてないので注意が必要なのは変わりないですが。
    AP半分期間は過ぎましたがストーリーと種火回収ってどっちを優先したほうがいいんですかね?

    • >>沼カエルさん
      チュートリアルで排出される
      ☆4鯖がロックされないのは早急に何とかして欲しいところ
      基本ストーリー優先で進めて
      余力があれば種火、くらいで大丈夫です
      本編進めてるとそこそこ素材も回収できるので
      それを使って育てていく、というイメージ

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です