【FGO】初心者マスターのための講座 マナプリズムは何に使うの? & どうやって集めるの?

 

チュートリアルに特に説明が無いけども
種火クエストや他の曜日クエストをクリアすると
貰えるマナプリズム

今回、このマナプリズムの
使い道と集め方について簡単に説明します

スポンサーリンク



 

マナプリズムの使い道

 

後輩ぐだ男
先輩、聞きたいことが……
先輩ぐだ男
何だ?

 

 

後輩ぐだ男
種火クエストをクリアしたときに貰えるコレって
……何に使うんですか?
先輩ぐだ男
ああ、マナプリズムか
使い方を教えるゾ

 

貴重なアイテム、礼装と交換できる

 

先輩ぐだ男
まずメニューを出してその中のショップを選ぶ

 

 

先輩ぐだ男
ダヴィンチちゃんの工房へ移動するので
マナプリズムを交換、を選ぶ

 

 

 

先輩ぐだ男

これが交換ラインナップだ
主なアイテムとしては

1000マナプリズムと交換できる特殊な礼装

ガチャが一回できる 呼符

全クラスにボーナスがある 経験値カード10枚セット

ATKもしくはHPを強化する フォウくん

 

 

後輩ぐだ男
1000個……?!
どうやって集めるんですかそれ……
先輩ぐだ男
それもこれから教える

 

集め方その1:曜日クエストの初回をクリアする

 

先輩ぐだ男
一つは種火クエストをはじめとした
曜日クエストをクリアすること
初回限定だがマナプリズムが1個~4個貰える
後輩ぐだ男
えーと……1日に15個くらいですか……
気が遠くなりますね……
先輩ぐだ男
この方法で集めきれないことも無いが
これだけだと厳しいな

 

集め方その2:銀種火、金種火、☆3サーヴァントを売却する

 

 

先輩ぐだ男

曜日クエスト報酬だけだと厳しいので
一番現実的な方法が霊気変還

これもメニュー欄にあるショップを選んだ
ダヴィンチちゃんの工房画面から選択できる

 

 

 

 

先輩ぐだ男

霊気変還を選ぶと手持ちのサーヴァント
それと種火、フォウくんが表示される

これらの内銀種火、金種火
☆3のサーヴァントを売却すると
いくらかのQPと共にマナプリズムが得られる

 

 

 

 

先輩ぐだ男

売却決定画面がこんな感じだ

前にも言ったが
間違って必要なサーヴァントを
売却しないように気をつけろよ?

 

 

後輩ぐだ男
売りたくないサーヴァントはロックをかける
どのサーヴァントも最低一人は残しておく、ですね

 

先輩ぐだ男
その通り

 

 

集め方その3:イベント報酬として入手する

 

先輩ぐだ男
FGOでは定期的にイベントが開催される
その時に報酬としてマナプリズムが配布されることがある
後輩ぐだ男
どのくらい貰えるんですか?
先輩ぐだ男
イベントによるが
だいたい500個
イベントによっては無限に貰える
後輩ぐだ男
む、無限!?

 

先輩ぐだ男

無限といっても、ありったけイベントで出るクエストを
ひたすら周回すれば、の話な

ここらへんはイベントの開催が近くなったらまた詳しく説明する

 

 

序盤は無理して集める必要なし

 

先輩ぐだ男
といっても、そもそもお前
まだ手持ちのサーヴァント育てきれてないだろ?
後輩ぐだ男
はい……まだまだフレンド頼りです
先輩ぐだ男
フレンドさんに頼るのは全然いい
俺も頼ってる
手持ちのサーヴァントの育成が最優先だから
マナプリズムはついでに集めておく、くらいでいい

 

まとめ

  • マナプリズムで特別なアイテムと交換できる
  • 集める方法は曜日クエスト、霊気変還、イベント報酬の三つ
  • 序盤は無理して集める必要は無い

 

 

先輩ぐだ男

銀種火を売るとマナプリが貰えるってのは
後半サーヴァントを育てきると必要になってくる知識だから
覚えておくといいゾ

それくらいになったら
1000マナプリズムで交換できる礼装の強さも
理解できるはずだ

 

 

関連記事(広告含む)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です