【絵描き】イナゴでもゴロでもお好きにどうぞ 絵を描きだして一ヶ月ちょっとを振り返ってみる

 

用意したコピー用紙を使い切りました

 

2月から再び描き始めて

ポーズマニアックスをひたすら模写したり

FGOやらTLに流れた綺麗な絵を模写してみたり

たまにHなイラストをちょっと頑張って仕上げてみたり

ひたすら試行錯誤を繰り返してあっという間に一ヶ月

 

ブログと筋トレに続いて絵描きかよwwww

と自嘲しつつも一応一ヶ月続いたので

これまで描いてきたものをだらだらとまとめ

 

スポンサーリンク



 

2月に描いたもの、練習やらなにやら

 

ポーズマニアックスなるものを知って早速模写

一番衝撃だったのが

集中が10分も持たないという現実

 

書き出して3分も立たないうちに

あっという間に飽きが来てしまうのは

呆れるというより自分の脳みそ劣化に恐怖を感じる

 

 

原作に無いフリルをつけてしまった、反省

 

 

 

模写、ゴッツイにいちゃんばかり描いているせいで

女の子を描くと例外なく肩幅がデカくなる

 

 

脱線コラム 同人ゴロってなんだよ(哲学)

絵を描き始めて一番ムカついた話題が

FateGOやけものフレンズなど

その時の流行ネタを書く絵師を

「同人ゴロ」 と揶揄する連中の話

 

流行モノの絵を描いたからなんだよ

何が 「立ち回りの上手いフレンズなんだね!」 だよ
(ツイッター上の蛙連中は碌なのが居ないなマジで
 無論例外有り)

 

そもそも

その時流行しているゲームやら映画やらに

まったく興味を持たない人ってクリエイターとしては

致命的だと思うんだけど、どうよ?

流行ってるネタをかけるってことは

クリエイターとして健全だって証左では?

 

「君の名は」 が流行したときに

「客が悪い」 とか言い出す

老害の評論家が跳梁跋扈するのが理想か?

 

その時はやってるゲームやアニメに首を突っ込んで

とりあえず人気のキャラを描いてみたよ! って

単純に供給が増えるだけでいいことだよね?

それがどういう論理で 「同人ゴロ」だ「イナゴ」だと

石を投げる理由になるかがさっぱり分からん

 

わからなくていいのかなこれは

てかそもそも私がクリエイターっていえる人間じゃないから

こういう話題喋れないじゃん

 

というわけで閑話休題

 

 

クリスタで色をつけることに再挑戦しているなど

 

 

エムラクールの守護者、サリアちゃん

そこそこ反応もらえました

 

 

 

東京放課後サモナーズ界隈だけでなく

海外のケモナー達にもケモノ歴史に残る大流行を巻き起こした

ホロケウカムイ君

 

おかげでカムイ警察 or アイヌ警察の存在を知ることに

差別で飯くってる連中って本当に居るんだな

名前にカムイが着いてるからなんだよ……(哲学)

 

 

 

ホロケウカムイ・オルタナティブ

 

悪堕ちしたカムイ君というリクエストを受けてカキカキ

サリアちゃんといい悪堕ちが珍しく多かった

 

他にもHなイラストとかも描いてますが

それは別ブログにて

 

 

今回のコピー用紙最後の一枚

 

とあるカナダのゲイ向けゲームより

Boulder 様

3UB のデーモン・ウィザード・アドバイザー

戦場に出たときインスタントかソーサリーをサーチして手札に

戦闘ダメージを与えるたびに1ドロー相手はランダムディスカード

 

全裸で図書館を徘徊して

不敵なニヤニヤ笑いを浮かべながら魔道書を握る悪魔

……ってのがツボって以来のお気に入りキャラ

 

インテリなマッチョで素っ裸って素敵だよねーと

昔の男とだらだら喋ってた記憶

 

 

久々に描いてて思ったこと

 

 

 

 

 

TL上の神絵師さんを見てると

「神絵師になるぞ!」 なんて微塵も考えてなくて

物凄い量のイラストを常に量産して

同人誌は何十冊も出して

試行錯誤を繰り返してる

……ってのを全く苦にしないタイプの人ばかり

 

そりゃあ当たり前だよなあ

楽しくて書いてるんだから と

 

かくいう自分も

 

「MTG淫夢動画製作者になりたい!!」

 

なんて一回も思ったことなかったんだよなあ……

気がついたらひたすらうpしてたパターン

 

 

  • 淫夢ネタ交えつつMTGデュエル動画作ったら面白そうだな
  • この人にこういうカード使わせられれば面白いな
  • このシーンでこのBGM流せば盛り上がるな
  • 新しいカード使わせて媚売ったらコメントいっぱいくるな
  • こういう下りを入れれば視聴者は共感するだろう
  • このテクニックを取り入れれば
    コメントで勝手に解説してくれるだろう
  • このシーンは長すぎるから削ったほうが分かりやすいな
  • ここのシーンはこのBGMとこのBBを組み合わせれば
    間違いなく泣けるだろう
  • こういう風にすれば喜んでもらえる

 

シーズン4でひたすら動画を作り続けていたときの
主な思考パターン達

ただただ動画を作って

見てくれた人たちが喜んでくれるのが楽しかったゾ

 

絵に関して言えば

そういう欲求がいまいち弱いから

向いてないかもしれん

かといって動画製作者として向いてるかといえば

そんなことはないんだよなあ……

作るのは楽しいけども

 

 

でもカムイくんやサリアちゃんや

boulder様のもっと綺麗なシチュは自分で描きたいので

多分来月も描いてるはず、多分。

あとなんだかんだいいつつ

お絵かきはやっぱり楽しい。

 

 

 

絵描きやりはじめて一番役に立ってる本

描き始めてからまた読んだら別な視点に気がついて草生えた

 

 

 

スポンサーリンク

 

関連記事(広告含む)

2 件のコメント

  • デブガラク兄貴の動画でmtgの沼に再びハマったしシーズン3辺りにほぼ毎日の新作が待ち遠しくてたまらなかったんだよなぁ。
    これからも楽しく何かを作ってアップしてくれると嬉しいです。なんでもしますから!(なんでもするとは言ってない)

    • >>Bumさん
      ありがとナス!
      動画についても楽しんでもらうことを主軸に
      これからも色々作っていきたいとおもうゾ

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です