【バイオリベ】グラトニーⅤを求めて 幽霊船周回のメモ

 

バイオハザードリベレーションレイドモードの
一つの到達点であるグラトニーⅤ

取得条件として
レイドモード最終ステージの一つであるゴーストシップを

  • 全ての敵を倒し
  • ダメージを一切受けず
  • 規定レベル以下でクリアする

 

そろそろプレイ時間100時間いきそうだけど
いまだにノーダメージが難しすぎるし
弾の管理が難しすぎんよ~……

とりあえず現在までの戦略に関するメモと
今後の対策について覚書き

 

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ハードル:ラストのノーマンをノーダメージで倒す

 

当然ながら、ゴーストシップクリアには
ノーマン討伐も含まれているので
そこもノーダメージで乗り越える必要がある、と

幸い、怯んだ際にありったけ弾をブチ込んでやれれば
あとは2~3回攻撃をきっちり避け着ればよいので
あれこれ試行錯誤した末にたどり着いたのが
ハンドガン+ライトウェイト
……にマンイーター+ジャイアントキラーをプラス

ちなみに青枠なのでライトウェイト特有の
火力減衰も無し、ありがたや
ライトウェイトなのでタイミングを大きく外さなければ
大降りの攻撃は大体回避できるゾ

 

 

課題2:道中をいかに安定させるか

 

幽霊船攻略のクソデカ課題その2
全ての敵を殲滅する必要があるので

  • コルヌコ、アモマグ、グラトニーで弾を供給する
  • そもそも道中で被弾しないパターンを作る

この2つが課題

とくに弾を供給するってのが問題で
解決策としては

  • 複数武器を持ち込んでバランスよく使う
  • マシンガン一丁を弾薬庫代わりにする
  • コルヌコピア休憩を入れる

個人的にコルヌコ休憩は
集中力が切れるので避けたい……

ひとまず現状としては

  • ウィンダム(ソニックアシスト+)
    道中+スキャグデッド+ハンター諸々
  • M92F(ライトウェイト)
    ノーマンおよび人型全般
  • PSG1(ステディハンド)
    スカルミリョーネ等全般

これが一番安定しつつあるかなあという所

 

特にショットガンを持ち込むと
スキャグデッドとハンターの対処が圧倒的に楽

楽ってことはイコール
事故率が少ない+疲労が少ないってことなので
長期戦になる幽霊船では大事なんだよなあ……

まだまだ武器掘りしつつ周回はつづくゾ

 

 

おまけ

 

テクスチャの影の部分が最高

 

 

 

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